コラム
ちゃんこ鍋には必ずトリ肉が入っています。それはなぜ?

鶏肉が使われるのは、ゲン担ぎから来たものです。ちゃんこ鍋は力士のメイン料理。言うまでもなく、力士にとっては相撲に勝つことが一番大切です。

ニワトリは二本足で立っていますね。牛や豚は四つ足で立っています。人間が四つん這いになるということは、手をついている状態です。

力士にとって、土俵で手をつけば、それは負けとなります。ニワトリは常に二本足で立っているわけですから、「負けない」象徴というわけです。

このため、ちゃんこ鍋にはトリ肉が使われていたのですが、そういう風潮も時代と共に変わり、東京オリンピック(1964年)あたりを境に、徐々に牛肉、豚肉も使われるようになりました。

今では、そういうゲン担ぎ自体を知らない若い力士も多く「好きな食べ物はステーキ」と言う若手も増えてきました。


一緒に働いてくれる仲間を募集しています

焼きとり × 和食 「藤よし」